旅行の目的地を決めるとき、都会の賑やかさを楽しむか、それとも少し足を延ばしてその土地ならではの風景や文化に触れるか、迷うことがありますよね。
そこで僕がおすすめしたいのがオーストラリア南部の街アデレード。ここはまさに、その両方を楽しめる贅沢な場所の一つです!
市街地には洗練されたカフェやマーケットが並び、落ち着いた雰囲気が漂っていますが、アデレードの本当の魅力は、実はその周辺に広がっているのです。
歴史あるドイツ村のハーンドルフ、世界的なワインの産地バロッサ・ヴァレー、海沿いの絶景スポットヴィクター・ハーバー、そして野生動物と大自然の楽園カンガルー島。どこを訪れても、オーストラリアらしい風景や文化がたっぷり詰まっています。
もしオーストラリア旅行の行き先に迷ったら、ぜひアデレードを訪れてみてほしいと思います。実際に訪れたからこそ感じた、それぞれの楽しみ方やおすすめスポットを交えながら、アデレード周辺の旅の魅力を紹介していきます!
隠れ楽園都市・アデレード

アデレード(Adelaide)はオーストラリアの南部にある都市で、南オーストラリア州の州都。穏やかな気候に美しい公園、そして素晴らしいビーチが魅力的な、隠れた楽園のような場所です。
市内には、オーストラリア最大級のマーケットであるアデレード・セントラル・マーケットや、洗練されたカフェ、ショップが並ぶエリアもあり、中心街は散歩で簡単に回れるほどコンパクトで歩きやすいです。
2019年には英エコノミスト誌の「世界で最も住みやすい都市」ランキングで3位にランクイン!アデレードは「学生の街」としても知られ、オーストラリアの大都市の中では日本人が比較的少ないため、英語留学に最適な場所ともいわれています。
また、アデレードは周辺の自然やワイン産地、歴史を感じられるスポットへのアクセスも良好で、日帰り旅行にもぴったりなロケーション。
都市の静謐な雰囲気と、自然が織りなす美しい調和が息づくこの街は、日常を離れ、心を解き放ちたい旅行者にとって、まさに理想的な憩いの地なのです。
ハーンドルフ ~時を超えたドイツの香り~

ハーンドルフ(Hahndorf)は、まるでドイツの田舎町がオーストラリアの地に息づいたかのような場所。
1839年にドイツからの移民によって設立され、白壁の家々や可愛らしいショップ、ドイツ風のカフェやレストランが並び、どこか懐かしいヨーロッパの風景が広がります。村を歩けば、焼きたてのプレッツェルやソーセージの香りが漂い、異国情緒を感じることができます。
美しい自然に囲まれたこの村はハイキングやピクニックにも最適で、静かな雰囲気が心を癒してくれます。
アデレードから車やバスで約30分とアクセスも良好なハーンドルフ。異文化の雰囲気を感じながら、気軽に心安らぐ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
バロッサ・ヴァレー ~ワインの楽園~
Embed from Getty Imagesオーストラリア屈指のワイン産地、バロッサ・ヴァレー(Barossa Valley)。
ここは、ほかの地域のブドウ畑とは桁違い!
温暖な気候と豊かな土壌に恵まれ、世界に誇るワインを生み出す、まさに「ワインの楽園」なのです!
特に有名なのが、しっかりとしたコクと深い味わいが魅力のシラーズ。
ここで作られるワインは、数々の国際的な賞を受賞し、世界中のワインラバーたちを虜にしています。バロッサ・ヴァレーのワイナリーを訪れれば、広大なブドウ畑を眺めながら、贅沢なテイスティングを楽しむことができます。
グラスを傾けると広がる芳醇な香り、そして口に含んだ瞬間に感じる奥深い味わい。ワイン通はもちろん、普段あまりワインを飲まない人でも、きっとバロッサ・ヴァレー産ワインの魅力に引き込まれるはずです。
のんびりとした田園風景の中で、絶品ワインを味わうひととき。バロッサ・ヴァレーは、そんな贅沢な時間を約束してくれる場所なのです。
カンガルー島 ~大自然の息吹を感じる地~

オーストラリア南部に浮かぶカンガルー島は、手つかずの大自然と豊かな野生動物が共存する楽園。
アデレード空港から飛行機で約30分、そこにはまるで別世界のような壮大な景色が広がっています。
この島の魅力は何といっても、野生動物との出会い。名前の通りカンガルーはもちろん、コアラ、アシカ、エミューなど、多くの動物が自然の中でのびのびと暮らしています。
特に、コアラを抱っこできる貴重な体験ができるのも魅力のひとつです。実はオーストラリアの中でもコアラを抱っこできる場所は限られていて、カンガルー島はコアラを抱っこできる世界でもかなり珍しい場所なのです!
観光地化されすぎていないため、動物たちのありのままの姿を間近で感じられるのがこの島ならではの魅力。
また、荒々しい波が打ち寄せる海岸線や、長い年月をかけて風と波に削られた奇岩リマーカブル・ロックス、透明度抜群の海が広がるヴィヴィオン・ベイなど、息をのむような絶景が点在。
海風に揺れる草花や悠然と佇む野生動物たちの姿は、まるでこの大地の主のようで、訪れる人の心を穏やかにしてくれます。
ワイルドな冒険を求める人にも、静かに自然と向き合いたい人にもぴったりの場所。オーストラリアの大自然を五感で感じるなら、カンガルー島は絶対に外せません!
ヴィクターハーバー ~海風薫る癒しの港町~
Embed from Getty Imagesアデレードから車で約1時間半、美しい海岸沿いに広がるヴィクター・ハーバー(Victor Harbor)は、のんびりとした雰囲気と豊かな自然が魅力の港町。かつて捕鯨で栄えたこの地は、今では観光名所として多くの人々を惹きつけています。
町のシンボルともいえるのが、沖合に浮かぶグラニット島。ここには、世界最小のペンギンであるリトルペンギンの住処があって、可愛らしい姿を観察することができます。
個体数が減少しているのでリトルペンギンを見られるのはかなりレアではあるものの、運が良ければ、間近でその愛らしい仕草に出会えるかもしれません。もし遭遇できたら、それはもう相当な幸運! そんな特別な体験ができるのも、ヴィクター・ハーバーの魅力のひとつです。

壮大な海を望む展望スポットや、ホエールウォッチングが楽しめる冬のシーズンも人気。リラックスしながら、海の生き物たちとの出会いを楽しめるヴィクター・ハーバーは、のんびりと自然を満喫したい人にぴったりの場所です。
まとめ
アデレード周辺には、心を惹きつける場所が豊富に広がっていて、それぞれが独自の魅力を持っています。まるで異世界に迷い込んだかのような体験ができること間違いなし!
オーストラリアへ旅行に行きたい!と考えているのであれば、ぜひ一度はアデレードに訪れてみてください!シドニーやメルボルンと比べるとマイナーな場所ではありますが、きっとアデレードの魅力に引き込まれるはずです!
オーストラリア行って見たいです。
いいねいいね: 1人
ぜひ行ってみてください!
6月から8月のオーストラリアは冬で閑散期になるので、比較的安く旅行できておすすめです!
いいねいいね